2009年10月10日

G2級ドドブランゴ攻略したんだよ

ブログの更新も滞るほどモンハン漬けなんですが、

G2級のドドブランゴのソロ戦が安定してきたので、
ちょっと簡単に自分なりの攻略をば。

現状の装備は、

太刀・飛竜刀【銀】+匠珠+観察珠。

頭:ガルルガフェイク+防音珠
胴:ブランゴUメイル+観察珠2
腕:ギザミZアーム+名匠珠
腰:フルフルZフォールド+名匠珠
足:タロスUグリーヴ+観察珠2

G級の装備が揃ってないのでまだ中途半端だけど、防御力は十分。
スキルは【切れ味+1】【捕獲の見極め】【高級耳栓】と、
汎用性のあるものなので、素材集めに大活躍中。

では、立ち回りなんぞを…
 
続きを読む
posted by Kazuki at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ニュース?番組とか見てて思うこと

ニュースのバラエティ化は誰もが危惧するところだとは思います。

新聞なんかはまだましなほうで、政治・経済・社会情勢など、
思想の偏りなんかはあるにしてもそれなりに扱ってるんですが…。

タチが悪いのが
「ニュースっぽいけどニュースとしての価値はゼロ」
という情報が氾濫していること。

どこどこのデパートで新しいスイーツが…
なんてのがニュースじゃないのは誰でも判断できると思います。

では、矢ガモとか、崖っぷち犬なんてのはどうでしょう。
ニュースっぽくはあるけど…、そんなに時間を割いて報道する価値があるでしょうかね…。
犬猫なんて保健所で毎年30〜40万頭くらい殺されてる。そっちの方がよっぽどニュースだ。

海外のショッキングな事故の映像や、間抜けな強盗などの映像。
見て楽しいのかも知れないけど、ニュースとしての価値はないでしょう。
「衝撃映像100」とかそういう番組でやる分にはいいんだけど。

芸能ニュースなんて言わずもがな。

こうやって引き算していくと、
ニュース番組って実はニュースを全然流してないんだなあ、って思う今日この頃。

法令や条例なんて毎年じゃんじゃかできてるんだから、
それがどういうものかとか、その影響とか、誰の旗振りでできたのかとか、
また、誰がどういう法案を通そうと動いてるとか、
もっと報道する価値のあることはいっぱいあると思うんだけどなあ…。
posted by Kazuki at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

“PSP go”とは何なのか

なんだかネット界隈の反応が冷たい「PSP go」。
以前のエントリでも触れたように、自分の見解としては、
別にいいんじゃない?という感じのもの。

買うか、と問われれば、微妙なところだけど…、
少々値が張るし、状況によるとしか言いようがない。
(16Gのフラッシュメモリー内臓という点からすると、
 致し方ない価格のようには思うけど…)

小売店が文句を言ってるというニュースが結構あるけど、

PSP goを巡って海外で販売ボイコット騒動が発生

なんというか、携帯でゲームができる時代に、いまさら何を…という印象。
アホくさ、としか言いようがない。
(こんなんじゃ、家電量販店だけが生き残ることになりそうだ…)
 
続きを読む
posted by Kazuki at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

せっかくモンハンにはまってるんだし…

近年まれに見るほどゲームやってる私。

せっかくこんなにゲームやってるんだから、
これをコンテンツに生かさない手はないじゃないか!!!

と思ったので、近日中に本サイトにて、
「モンハン日記」を立ち上げてみることに。

需要があるかなんて関係ない!!

読み物の方向にするか、攻略の方向にするか、
はたまたゲーム紹介に落ち着くのか、

どうしようかは全然決めてませんが、
成り行きに任せようかと思います。
posted by Kazuki at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

MHP2G:雪獅子の尻尾の集め方

いまさらなモンハンネタですが。

何しろ、今ブームが来ているのでw。


雪獅子の尻尾というアイテムがありまして、
これが非常に集めにくい。

ドドブランゴの尻尾を部位破壊すると、65%の確率で手に入るので、
数値の上ではレアアイテムでもなんでもないのですが、
この、尻尾の破壊が非常に難しい。

何しろ尻尾が短い。お尻や足に当たっても切断できない。
しかも、ドドブランゴの背後はバックステップによる攻撃があり、これが痛いのでかなり危険。
おまけに、尻尾の耐久値が結構高く設定されており、
尻尾に当たらないでもたついて、切断する前に討伐してしまう、ということもしばしば。

どうやったら効率よく集められるかなあ、と色々考えた末、
「下位で捕獲しまくる」という結論に行き着きました。

下位、いや、上位でもで尻尾を切ろうとすると討伐してしまうことが多い。
それ以上だと、時間もかかるし、こちらがやられてしまうリスクもある。

下位なら捕獲もたやすい。アイテムもシビレ罠と麻酔玉しか使わない。
(あとは支給アイテムだけで事足りる)
尻尾が出なかったら、他のアイテムは売ってしまえばいい。

下位での捕獲報酬に尻尾が出る確率は10%。二枠あるので、20%。
(捕獲上手・捕獲名人を付ければもっと上がる)
尻尾切断を狙うより、余程時間がかからないはずだ。

自分は捕獲の見極め+自動マーキングで、気が向いたときだけのんびりやって、
その内武器がつくれるだけ集まるんじゃないかなあ、みたいな。

まあ、本当に今更なんですけどね。
posted by Kazuki at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

自戒、もしくは後悔そして提言みたいなもの

自分には今でも後悔していることがある。
それは、周りに何の悪影響も与えなかったし、
人に言えないほどの些細なことなのだが。。。


それは安倍晋三氏が首相だったときのことだ。

当時の私は、タカ派の安部氏に対してあまりいい印象を持っていなかった。
「きっこの日記」をはじめ、さまざまなネット上の情報を真に受けて、

「とんでもねえ野郎だ」と思っていた。

その後、周知の通り結果として安倍晋三氏は総理を辞任し、
現在の民主党大勝へと繋がるわけであるが…
 
続きを読む
posted by Kazuki at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

たけしの世界サミット見たよ

先日放送の「たけしの世界サミット」、
「ここがヘンだよ日本人」みたいな不毛な番組を予想してたんだけど、
あれよりは多少ましなデキだった。

「ここが〜」が日本対世界の構図が強かったのに対し、
中国対世界、アメリカ対世界、オーストラリア対世界、という部分も垣間見れたのが良かった。

日本の味方もいっぱいいますな。
まあ、日本在住の方々なので、親日の人が多いのは当たり前なんですが。

で、個人的にちょいと気になった部分なんぞを…
 
続きを読む
posted by Kazuki at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

動画サイトが儲かる方法を適当に考えた

機能の黒板みたび」さんから知った以下のコラム。

「一向に黒字にならない」動画サイトが本気で生き残るには ITPLUS

最近ネットでなにかと話に上がる勝間和代さんのコラムなんだけど、
いろいろと突っ込みどころが多いので、ちょっと取り上げてみることに。
 
続きを読む
posted by Kazuki at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

コメントも承認制にしますた。

スパムっぽいコメントが結構あって、
消すの鬱陶しいし、短時間でもお目汚しになるということで、
このエントリからコメントも承認制にすることにしました。

これならメールっぽい用途にも使えるし。

ただ、本当はコメントとかってすぐ表示された方がいいと思うので、
ちょっとココロに引っかかる部分もあるんだよなあ…。

まあ、とりあえず試験的な導入のつもりなので、
場合によっては元に戻すかも。
posted by Kazuki at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ダメ人間モード

数年に一度ある、ダメ人間モードに突入中。。。

なんかしばらく放っておいたモンハン熱が再燃して、
今は暇さえ見つけてはモンハンやってます。

つっても、ハンターランクはまだ7というヘタレっぷりなんですが。
それも友人の力あってのものだし。

ソロの方はまだナルガクルガとかラージャンの動きが良く分からなくて、
ラージャンに至ってはまだ勝ったことがないという。

行き詰まり感があって、今は逆に前に進むことを放棄して、
今のレベルで作れる装備を作ったり、他の武器に手を出したりしてます。

あと、剣聖のピアスを目標に訓練所に入り浸ってみたり。
とにかくそんな毎日。


なんかエネルギーがクリエイティブな方向に向かわないんだよなあ…。
近日中になんとかしたいです。
posted by Kazuki at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

多数決が民主的だったら魔女狩りだって民主的

民主党勝ちすぎワロタ。

別に自民党を支持してるわけじゃないけど、こりゃ勝ちすぎ。

ずっと与党をやってきて人材には事欠かないはずの自民党ですら、
前に郵政民営化を掲げた総選挙で296議席を取ったときに、
太蔵のような、政治のセの字も関係ないようなのが出てきたけど、

民主党でも今回の308議席の大勝でもって、
比例からおんなじ様なのが出てくるんじゃないの?

今はそれが心配。
若い人が多いということは単純に歓迎したいけど。

ところで、民主主義の原則、と聞いて、
多数決を連想する人は多いと思うけど、これって実は問題あるよね。
 
続きを読む
posted by Kazuki at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

24時間テレビ乙

ゲームセンターCXの24時間挑戦、

寝落ちしながらもチェックしましたよ。

最後はまあ、盛り上がったので良しとしていいのだけど、
途中、あまりにもあんまりな経過だったのが…。

正直レミングスと聞いたときは、「なんでまたそれを選んだの?」
という思いでいっぱいだったデス…。
 
続きを読む
posted by Kazuki at 19:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ゲーム番組を作る上でマジ気をつけて欲しいこと

1.ガヤタレントを起用しない
何か画面に出るたびに、「うわすごい!」「めちゃきれい!」「何すかあれ!」とかなんとか。
やかましいったらありゃしない。少し黙ってろw。
凄いのも綺麗なのも見てりゃわかるし、大抵そんなでもない。

2.ワンカメとか舐めてんのか
大体トークとゲームプレイがメインになることが多いわけだけど、
画面に動きがない分、ワンカメだと一気にチープになる。
二台か三台くらいカメラは使ってよ、ゲムカシマさん(言っちゃった)。
あと、ちゃんと編集しよう。

3.ナレーションはナレーターに
タレントにナレーションさすな(東京ゲーム図鑑)。
(あ、菅Pは良いですよ。最初プロデューサーだとは思わなかった)

4.タレントにフィーチャーしすぎない
ちゃんとゲームにフィーチャーして欲しい。


まとめると、「お金を使うべきところにはちゃんと使う」
「ゲームへのリスペクトを忘れない」というところになります。

ぶっちゃけ「ゲムカシマ」はゲームへのリスペクトが足りないように見える。
前田アナのキャラクターは嫌いではないけど、この番組だと若干イライラする。

「ゲームレコードGP」は、最初つまらなかったけど、
20回を超えた辺りからプレイのレベルが尋常じゃない感じで、なんかシュールで笑える。
テレビに出るためにゲームに心血を注ぐ芸人たちの情熱が熱いw。
芸人たちがゲーム中あんまりしゃべらないのも良い。


「ゲームセンターCX」が成功したのって、
色々な要素が奇跡的にハマッたのだとは思うけど、
やっぱり、有野課長のキャラクターと、お金をかけるところにはかけたこと、
スタッフにゲームに詳しい人が多くて、ゲーマーがゲーマに向けて作ってる感じが心地良い。

あと、時間をかけて撮って、編集でバッサリやってるのが大きいと思う。

やっぱり良い物を作るには、時間をかけないと…。
posted by Kazuki at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

久々にゲームコラムとか…

本宅も更新しないとなあ、ということで、
久しぶりにゲームコラムとか書いてみましたよ。

今回はゲームのコントローラーについて軽く。

コントローラーについては一家言あって、
もっと色々まとめて書こうかと思ってたのですが、

とりあえず今回は、PS3とXBOX360を両方持ってるとき、
ゲームはコントローラーとの相性で選ぼうね、みたいなお話。

右のバナーよりTOPページへ、
「GAME」→「ゲームコラム」でドウゾ。
posted by Kazuki at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

トラックバックについて

あまりにもトラックバックスパムが多いので、
ずっとトラックバックを受け付けない設定にしてたんですが、

管理者の承認後に表示する設定で昨日より復活させてみました。

しばらくこれで様子を見ようかと。


何しろ、ちゃんとしたトラックバックなんて飛んでこないくせに、
トラックバックスパムはバンバン来るんだもんなあ…。

メールもそうだけど、困ったものです。
スパムってなくせないのかなあ…。


私生活ではドラクエばっかやってます。
今はラスボスだけ残してレベル上げしてるところ。
クリア後のやりこみは多分あんまりやりません。

ああ…、もっと時間が欲しいなあ…。
posted by Kazuki at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

みんなのシアターWiiを導入してみたよ

テレビの凋落で見る番組がなくなってきた昨今、
みなさんいかがお過ごしですか?

さて、Wiiによる動画配信サービスというと、

・みんなのニンテンドーチャンネル
・Wiiの間

という二つのサービスがみんなの知るところなのですが、
「みんなのシアターWii」というサービスをご存知でしょーか?

このたび試しに導入してみたので、
ちょっとレポートなんかを。
 
続きを読む
posted by Kazuki at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

新型のPS3が発表されたわけだが。

SCEJ、「プレイステーション」戦略発表会で新型PS3発表 GAMEWATCH

小さくなって良かったけど、なんかチープになりましたな。
まあ、高級感あふれるゲーム機が売れないのは歴史が証明しているから、
正しいっちゃ正しい。

また、標準搭載のHDDも80GBから120GBへと増量。

これは率直に羨ましいなあ…。

自分としては、ゲーム機能に限定した廉価版を出すべきと思っているのだけど、
まあ、このカタチで29,980円でできるならいいのか。


そうそう、↓こんなアホな記事も発見。

ちょっと待て! 新型PS3(29,980円)は本当に安いのか? ガジェット通信

ガジェット通信の中の人は余程ソニーが嫌いらしい。
2Pコントローラーなんて、WiiにもXBOX360にも付いてないだろうに。
WiiはフルHDじゃないし、ハードディスクも付いてないし、
XBOX360のハードディスクは120Gでプラス1,5000円だよ?
いったい、何を比較しようとしてるんだ???

posted by Kazuki at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

課長ブラボー

昨日のゲームセンターCXは素晴らしかった。

ゲームは「ゴールデンアックス」。
久々のベルトスクロールアクション

あのギリギリの感じがいいですな。
これはもうDVD収録の有力候補でしょう。

ここら辺のセガのシリーズは「獣王記」「スーパー忍」とか、
結構数があるので、今後の登場に期待したい。

ベルトスクロールタイプのゲームはカプコン、コナミが中心になって、
当時たくさん作られたんだけど、

「天地を喰らう」「キャプテンコマンドー」「TMNT」
「シンプソンズ」「ザ・キングオブドラゴンズ」…などなど、

難易度が高くて絵になるのが多いので、
番組向けだと思うんだけどなあ…。


posted by Kazuki at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

天体戦士サンレッド

CSでまとめてやってたのを見て急激にハマッタのがこのアニメ。
↓ニコニコ動画で1話だけ無料で見れるんだぜ。



フラッシュアニメみたいな見かけと、
ひねったパロディの変な世界観さえ克服しちゃえば、
かなり楽しめる一品。

「ハヤテのごとく」とかと同様、アニメ化によってより輝いた作品の一つではないかと。
 
続きを読む
posted by Kazuki at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

モンハン3売れてないとか?

ゲームショップ店員「ここまで価格が急落するソフトは5年に一本出るか出ないか」 ガジェット通信

ファミ通.comの元記事も読んだけど、
なんと言うか、同情する部分もあり、できない部分もあり、
なんとも微妙なカンジだ。

だって、もともとそんなに爆発的に売れるとは思えないし、
そういう予想をしていたとすれば、ちょっと甘かったんじゃないかと…。

 
続きを読む
posted by Kazuki at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

