2014年06月28日

おてんとうさまがみてる

なんか、まわりの人から色々と見聞きしてると、

損というか、面倒な生き方してんなー、と思うことが増えてきた。

自分がどんどんいい加減になってるってのもあるけども、


なんだろう、

とりあえずオレが声を大にして言いたいのは、

自分の価値なんて、自分で決めちゃっていいんやで、ってこと。



そりゃ人間、立場や環境で、
人と比べられたり、人に評価されたりっていうことからは逃げられないけど、

そういうしがらみを抜きにした、
裸の自分の価値なんてものは、自分で決めちゃっていい。


あ、「裸の自分の価値」だからね。
「自分の裸の価値」じゃないからね。勘違いしないように。

(「自分の裸の価値」が知りたい人がいたら、
 それはそれで個別で対応いたしますので是非写メをお送り下さい)


そして、こんな大事なこと、
他人に決めさせちゃいけない。

異性にフラレたりすれば、
この世の終わりみたいな気持ちになって、
自分が無価値のように思うこともあるけど、

それって自分の価値の判断を、
相手に委ねちゃってるってことなんだよね。



いいんだよ、人なんて、
自分の良心に恥じない生き方さえしてれば、
お天道様に胸を張れる自分であれば、
魂の部分でまっすぐであれば、
もうそれで十分。

自分の魂に自負を持てれば、
ずっと肩の力を抜いて生きられる。


そしてその自負は、芯になって背骨になって杖になって、
どん底でも自分を支えてくれる。


良心に従い「地球は回っている」と言ったガリレオは、
きっと牢獄の中でも誇らしかったと思うんよ。


もちろん人間だから、
間違ったり失敗したりもするし、

自分に足りなかったり、
直さなきゃいけないところがあるなら変えて行かなきゃならないけど、


根っこの部分では自負を持って生きていこうよ。
posted by Kazuki at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

