2009年03月29日

高齢者にも勧められるゲーム

実家にWiiを買ってしばらくたちますが、
それなりに楽しんでいる模様。

私なりに気を使って、高齢者にも楽しめるゲームをチョイスしてるつもりなのですが、
やはり当たりはずれが出てきます。

で、現在のベスト5と、
どういうゲームが向いているのか、
また、こういうゲームが欲しい、というお話をば。
 
-------------------------------------------------------
第五位
Wiiスポーツ



ボーリングやゴルフなどは、誰でも楽しめるゲーム。
特にボーリングはゲームのうまい人とやっても差がつきにくいので、
意外とみんなでワイワイやれます。
ムキになって練習し始めたりする人もいるようですな。ほっこり(^^)。

第四位
みんなの常識力テレビ



テキストを読み上げてくれるうれしいソフト。
文字を読むのが面倒くさい、というのが高齢者の一つの壁なので、
こういうソフトはやはりありがたい。

雑学は流行でもあるし、クイズ番組に参加してるような感じなのもマル。

第三位
はじめてのWii



ウチの親は、シューティング・ビリヤード・牛ダッシュが気に入った模様。
単純なだけにはまるのか。
自分にはこの良さがイマイチわからない。

しかしシューティングでは自分を凌駕する反射神経を発揮。
ちょっと悔しい。。。

第二位
Wiiでやわらかあたま塾



操作簡単。脳トレ。成績を競い合う楽しみ。
得意分野が人それぞれ違うのも興味深い。
ボケ防止にも???

第一位
カラオケJOYSOUND Wii



カラオケ好きな人なら間違いないソフト。
意外に古い曲も多いので、お年寄りにも安心。
ブラビアで利用してますが、遅延も気になりません。
Wiiポイントの登録や、利用券を買うのが面倒ですが、
ここだけやってあげれば問題ないかと。

ハードの可能性を広げるのは、何よりも普及率なんだな、
とつくづく思わされたソフト。
こんなソフト、PS3やXBOX360じゃ、絶対成立しないもん。


どういうゲームが高齢者向けなのか
まず、テキストを読ませるゲームはとにかくアウト。
ボタンをいくつも使う複雑な操作もダメ。
Aボタン、Bボタンと言ってもどのボタンか分からないことがあるので説明のしかたに一工夫を。(特にBボタン。全体的にもっとでかく印字するべきだよなあ…)
しかし、高齢者は説明書を読まないし、読めないので、ゲームの中で説明を。
とはいえある程度は家族がフォローできるので、これは計算に入れていいとも思う。
セーブとかロードとか分かんないので、ここら辺は全部オートで。
ルールもシンプルなもの。演出は派手でもいい。
マージャンとか、ルールがすでに分かっているものは、操作が簡単なら大丈夫。
ランクには入れなかったですが「役満Wii 井出洋介の健康麻将」なんかはオススメ。ただ、ネット対戦は不要かも。

こんなゲームが欲しい
ウチの両親が言うことにゃ、やっぱり悪い奴をやっつけたり、お姫様を助けるようなゲームがやりたいそうで。
そういうゲームはゴマンとあるのですが、高齢者でも、となるとまるで皆無。
気持ちはすごい分かるので、今後はこういうゲームの登場に期待したい。
頼んますよ、任天堂さん。

※オススメのソフトがあったら教えてくださいね。
posted by Kazuki at 11:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私の82歳の母が楽しめるようなゲームを探していましたので、とても参考になりました。ありがとうございました。
Posted by ハッピーいちろ at 2010年12月25日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

